株式会社アッカ様|コーポレートサイトの企画・制作をご支援
2023-02-10
強みを発信し、会社の世界観を伝えるコーポレートサイトの、企画から制作までをご一緒させていただきました
株式会社アッカ様
プロジェクト期間:約10ヵ月
プロジェクト担当者一覧
・ディレクター/編集:大吉 紗央里さん
・アシスタントディレクター:小澤 藍さん
・デザイン/コーディング:株式会社BonZuttnerさん(*)
・テクニカルサポート:花井 豊さん
・記事制作:勅使川原 寛子さん
・写真撮影:大橋 さゆりさん
*株式会社BonZuttner
エンジニアリング領域でシリアとのオフショア開発を行い、現地シリア人エンジニアのお仕事づくりに社会課題解決事業として取り組まれています。
https://www.bonzuttner.co.jp/top/
都内でレストラン、ワインバー4店舗を運営する株式会社アッカ様の、コーポレートサイト企画・制作事例です。
■株式会社アッカ様コーポレートサイト
アッカ様とは2022年、事業チャレンジとして「オンライン型のソムリエ資格取得のためのスクール」の立ち上げをご支援させていただいた時からのお付き合いがありました。
(詳しくはこちらの事例記事をご覧ください)
今回は新たに、これまでなかった会社のコーポレートサイトを作るにあたり、アッカ様の大事にされている世界観の取材から、サイトを通して伝えたいことの企画、サイト設計制作まで、包括的にご支援させていただきました。
自社サイトを作ることで、せっかくの知見や強みを発信したい
アッカ様はこれまで、店舗情報はグルメサイトに掲載、求人情報は飲食系求人サイトなどに掲載しており、会社のコーポレートサイトや店舗のサイトを含む「自分たちのサイト」をお持ちではありませんでした。
お店に触れる入口が全て外部サイトになっていた状況は、店舗に足を運んでもらうという意味ではニーズをまかなえていましたが、このままでは足りないと思うことが大きく2点ありました。
①人の採用(せっかくの特徴が押し出せていなくてもったいない)
求人サイトだけではどうしても、条件面が中心の情報発信になりがちです。しかし、応募を考えている人にとっては「働くことになる場所のイメージ」が具体的に見えることが大切です。また、会社の世界観や理念をしっかりと伝えることで、お互いのミスマッチを防ぐことにも繋がります。
アッカ様の特徴として、これまでも各店舗において社員さん・アルバイトさん全員にソムリエ資格取得のサポートをするなど、人材教育に非常に力を入れていらっしゃいました。コーポレートサイト制作ではそこをきちんとアピールすることで、採用に繋がればとお話しさせていただきました。
②事業の多角化(せっかくの強みを社外にも発信していこう)
これまでの店舗運営に加えて、コロナ禍に始まったEC販売、オンラインワインスクールと事業が多角化する中で、ソムリエ資格取得に向けた社内の教育ノウハウも蓄積されていました。そのノウハウはアッカ様の社内のみならず、社外の方にとっても役に立つ内容が非常にあります。コーポレートサイトの中にそれらのノウハウも盛り込むことで、アッカ様ならではの強みを、社外にも発信していければ良いとお話しさせていただきました。
コーポレートサイトのポイントは大きく3つ
コーポレートサイト制作にあたって、ポイントとしたことは大きく3つあります。
①そこで働く「人となり」が伝わること
採用につなげたいという目的もあったため、実際に店舗で働いているスタッフの人となりが伝わることが大切でした。そのためにアッカ様にとっても初となる、スタッフの顔写真や働いている様子を撮影し、コーポレートサイトに多く掲載するようにしました。
②ブログ記事形式で「社内の知見」を発信すること
コーポレートサイトの中に「ソムリエガイド」というページを設け、ブログ記事形式でこれまで社内に蓄積されてきた教育ノウハウを発信することができるようにしました。
ソムリエ試験を受験したい方に向けて、試験の概要から合格へのポイント、実際の試験勉強に役立つ基礎知識などを、わかりやすくまとめた内容です。ソムリエ資格取得を目指す人にとってすぐに役立つと共に、より気になった方にはアッカ様のオンラインワインスクールにも興味を持っていただける設計となっています。
③会社の大事にしている「世界観・理念」をカタチにすること
コーポレートサイト制作にあたり、改めてアッカ様の大事にしている「何のために仕事をするのか」「どんな場所を創っていきたいのか」を一緒に考えるところから伴走させていただきました。プロの編集者が代表の林様に取材を行わせていただき、頭の中にある想いを文章化することで、漠然としていたものを一目で伝わるカタチにし、サイトを訪れた人にアッカ様の世界観が伝わるように意識しました。
多様なメンバーが集まって取り組んだプロジェクト
アッカ様コーポレートサイト企画制作プロジェクトでは、社内社外問わず、幅広いメンバーがチームを組んで取り組みました。プロジェクト運営の特徴は大きく3点です。
①海をまたいだフルリモートの制作体制
国内外のメンバーがフルリモートで繋がりながら、それぞれの役割でプロジェクトを遂行させました。特に企画段階では、サイトのデザインイメージ等、感覚的要素をリモート上ですり合わせていくことは簡単ではありませんでした。しかし、それぞれの分野でプロの知識をお持ちの方、またそうではないメンバーとの間を双方へ繋いでくれるディレクターさんに入っていただいたことで、スムーズにやり取りを行うことができました。
②プロの編集者が入ることで文章の精度を高める
プロの編集者がメンバーに入りアッカ様の想いを文章化することで、コーポレートサイトを通して伝えたいことがきちんと伝わるカタチにすることができました。
③シリア人のお仕事づくりをご一緒に
デザイン・コーディングを担当していただいた株式会社BonZuttnerさんは、シリア人のお仕事づくりをされている会社です。BonZuttnerさんとご一緒させていただくことで、エンジニアとしてシリア人の方にお仕事をお願いすることができました。