DC株式会社様|SaaSサービスの利用者向けユーザーガイド(受講者用・管理者用)

これを読めば研修を不安なく実施できる、わかりやすく手順をまとめたユーザーガイドを整備しました

DC株式会社様

担当:進行管理・企画・編集・デザイン

プロジェクト期間:約1か月

 

施設の運用から総務アウトソーシングサービスまで、オフィスに関する様々なサービスを提供するDC株式会社様による、ビルメンテナンス会社様のための清掃スタッフ向け品質向上モバイルラーニング「SOKOKARA」の利用者様向けガイド資料を制作した事例です。

今回は、受講者向けと管理者向けのガイドをそれぞれ準備しました。

 

清掃スタッフ向け品質向上モバイルラーニング「SOKOKARA」について、詳しくはプロジェクト全体の立ち上げ事例をまとめた記事をこちらからご覧いただけます。

https://www.masterpeace.co.jp/works/dc_sokokara_tachiage/

 

■DC株式会社様

https://dccc.co.jp/

 

■受講者向けガイドの内容

スマホ操作に慣れていない方に目線を合わせ、基礎的なことから理解しやすく

個人のスマホでeラーニング教材を視聴、テストを実施することで、受講を進めていただくモバイルラーニングプランをご活用いただくために、受講者向けのユーザーガイドを整備しました。

その場に教えてくれる人がいなくても、スマホ操作に慣れていない方でも、ご自身で受講が完結できるようにするために、「そこから説明する?」というレベルで基礎的なことから丁寧にわかりやすくまとめることを意識しました。

■管理者向けガイドの内容

実際に研修を運営する管理者の方が、いつ何をすればいいのかイメージできるように

現場の管理者の方に向けては、サービスの機能説明をすることはもちろん、実際に研修を実施する際に、受講者にログイン情報を伝えるにはどうすればいいのか?等、具体的な活用イメージがわくようなガイドを整備することを意識しました。

お問い合わせ

お仕事のご依頼、お問い合わせ、その他ご相談はこちらからご連絡ください