DC株式会社様|清掃業務スタッフ教育のSaaSサービス事業立ち上げを伴走型でご支援(サービス企画・開発・運用)

ビルメンテナンス会社様のための清掃スタッフ向け品質向上モバイルラーニング「SOKOKARA」のサービス設計、動画教材制作、販促・プロモーション等のご支援をいたしました

DC株式会社様

担当:プロジェクトマネジメント・サービスメニュー設計のご支援・教材編集・動画制作・テスト問題作成・運用フロー設計・販促用チラシ、LP制作・プロモーションのご支援

 

プロジェクト期間:約6か月

 

施設の運用から総務アウトソーシングサービスまで、オフィスに関する様々なサービスを提供するDC株式会社様による、ビルメンテナンス会社様のための清掃スタッフ向け品質向上モバイルラーニング「SOKOKARA」の開発の事例です。

 

ビルメンテナンス会社様の中には、清掃スタッフを現場に配属する前に「モラル・マナー、安全、コンプライアンス、リスクマネジメント」を徹底したいが、講師の手配、清掃管理者や清掃スタッフの時間も取れていない、清掃スタッフの意識にバラツキがあり、事故の再発防止、予防措置がなかなか徹底しないといった課題を抱えている方がいらっしゃいます。

 

「SOKOKARA」はこうした課題を解決すべく、現場で必要となるモラル・マナーの基礎から、実践的なスキル、クレーム対応といった幅広い分野までを約2時間の動画教材で提供。入社時の集合研修での活用、個人のスマホで学習できるモバイルラーニング型など、ニーズに合わせた学習スタイルで、簡単に何度でも学んでいただけるサービスです。

 

今回は、サービス全体の企画やメニューの設計のご支援、原稿編集から動画テスト教材の制作、販促用のチラシやランディングページ(LP)の開発制作等のプロモーションのご支援まで、masterpeaceが包括的にお手伝いさせていただきました。

 

■DC株式会社様

https://dccc.co.jp/

 

■「SOKOKARA」紹介Webサイト

ビルメンテナンス会社様のための清掃スタッフ向け品質向上モバイルラーニング

https://sokokara.online/

■ご担当者様の声

■新規サービスの企画・開発・展開まで伴走型でご支援

 

新規サービスを立ち上げるには、まだ何も決まっていない状態から企画を考え、必要なコンテンツを開発し、商材として世の中に届けていくまで、多岐にわたる対応が求められます。

例えば、今回のプロジェクトでは「企画・開発・展開」それぞれの段階で、具体的に以下のようなお手伝いをさせていただきました。

「想いはあるけどまだ細かなプロジェクトの内容までは確定できていない」段階から、一貫して伴走型でご支援させていただくからこそ、プロジェクトの途中で生まれる新たな課題やアイデアにも、お客様と同じ目線で取り組むことができます。

 

また、サービスが完成して終わりではなく、実際にお客様に導入していただいた先の運用フローの設計・手順等の整備に関しても、masterpeaceがチームの一員として運営をご一緒させていただいています。

 


 

■成果物の一例

 

ここからは、今回のプロジェクトで取り組んだことの中から、「動画教材」「販促用チラシ」「ランディングページ(LP)」を簡単にご紹介します。

 

■動画教材の内容

 

時代に沿った内容を短時間で学習、効率的な定着を図るコース設計

 

情報の取り扱いやSNSの注意点、カスタマーハラスメント等、現代だからこそ身に着けるべき内容を取り扱った動画教材は、1本約5分。カテゴリごとに小テストで振り返り、最終確認テストを実施することで、目に見える学習定着を徹底できるようにしています。

具体的な事例と実際の現場での対応方法がわかる動画教材

 

写真やイラストを使いながら、視覚的にもわかりやすい簡潔なスライドで動画を制作。

具体的事例を交えて解説することで、「知っていれば防げたお客様との現場トラブル」を回避し、ビルメンテナンス会社様にとってのリスク低減につながる学習教材となっています。

学習の定着を高める理解度テスト、学習レベルを見える化しアピール材料に

 

動画教材を視聴するだけでなく、カテゴリごとに小テストで振り返り、最終確認テストを実施することで定着を図ります。(プランによってモバイル版、印刷可能なテスト用紙データでの提供は異なります)

また、清掃スタッフ個人がスマホで学習を進めるプランでは、管理者の方が学習の進捗やテスト結果を一覧で確認できる管理機能を設け、お客様へ「自社のサービスマインドの高さ」をアピールしていただくことができます。

■販促用チラシの内容

 

1枚でサービスの押し出しポイントが伝わるデザイン

 

「SOKOKARA」とはどのようなサービスなのか、どんな課題を解決することができるのかをまとめた販促用のチラシを制作しました。

やや複雑になりがちな教材内容や提供機能、サービスプランの情報をコンパクトに整理し、1枚の表裏にまとめることで、様々な販促機会にお役立ていただけるよう工夫しました。

■ランディングページ(LP)の内容

 

短期スケジュールで完成させた販促用LP

 

今回、サービス内容が完成してから、販促イベントの開催までLPを制作できる時間が限られていました。デザイン設計からコーディングまでプロ人材を集め、LP制作のためのチームを独自に動かすことで、短納期でも高品質のLPを完成させました。

 

*ビルメンテナンス会社様のための清掃スタッフ向け品質向上モバイルラーニング

https://sokokara.online/

 

「新たなモバイルラーニング」の特性が伝わるポップなデザイン

 

従来の清掃業、ビルメンテナンス業界のイメージから、より画期的なオンラインでの学習という新しいサービスイメージを伝えるために、LPのデザインにもポップな要素を多く取り入れるなど工夫を加えました。

■運用設計・ガイド資料の内容

 

「これを見れば自分たちで運用できる」受講者・管理者向けガイド

 

実際にサービスを導入してくださるビルメンテナンス会社様が、どうすればスムーズに自社での研修を実施することができるのか、運用フローの設計もご一緒させていただきました。

プランに合わせて受講者・管理者向けに、画面の見方や受講の流れが理解できるガイド資料を作成し、研修の場面でお役立ちいただけるように工夫しています。

 

 

 

お問い合わせ

お仕事のご依頼、お問い合わせ、その他ご相談はこちらからご連絡ください