【産学連携出版PJ活動報告】出版企画のつくり方講座を実施(流通経済大学×masterpeace)

2021-05-06

第1回活動報告書

代表 窪田による特別講義にて、企画づくりのポイントや本づくりの進め方についてお話しさせていただきました。

産学連携プロジェクトとして、流通経済大学経済学部 八木教授ゼミナールとmasterpeaceによる「起業家インタビュー本出版プロジェクト」を実施しています。2021年内の出版を目指し、2年生17名を中心としたチームで、企画立案からインタビュー、書籍化までを行っていただいています。

この活動報告は、本プロジェクトに参加するゼミ生に書いていただきました。書籍の出版に向けて、随時更新していく予定です。出版プロジェクト進行の参考としても、ぜひご覧ください。

第1回活動報告書

2021年5月6日

報告者:流通経済大学経済学部2年 平野航

 

活動報告書のトップバッターを務めるのは、私、八木ゼミ・ゼミ長の平野航です。これからゼミメンバーが出版プロジェクトの活動を報告していきますので、よろしくお願いいたします。

 

取り組み内容

4月21日、これから共に出版プロジェクトを行う株式会社masterpeaceの代表取締役社長の窪田篤さんに企画の考え方、出版までのプロセスについての特別講義をして頂きました。

今回のプロジェクトは、八木ゼミメンバーが企画し、起業家にインタビューを行い、その内容を株式会社masterpeaceのオンライン出版サービス「good.book」を通して書籍化するというプロジェクトです。どんなコンセプトでどんな起業家にインタビューしていくのか、これから決定していきます。出版の目的とコンセプトを明確にし、読み手のニーズを考えつつ、大学生らしい企画を考えます。

 

ひとこと

窪田社長の講義を受けて、これから出版プロジェクトが始まっていくことをとても実感しました。今回のように実社会で活躍している企業と共にプロジェクトを行うことは中々できることではないと思います。この折角の機会だからこそ良いものを作りたいです。そのためにゼミメンバーが一丸となって全力で取り組みたいと思います。これからが楽しみです。

プロジェクトの進捗にご期待ください!(文責:平野航)

 

お問い合わせ

お仕事のご依頼、お問い合わせ、その他ご相談はこちらからご連絡ください