発行書籍情報『大前研一ビジネスジャーナル No.2 「ユーザーは何を求めるか」』(監:大前 研一氏/編:good.book編集部)

『大前研一ビジネスジャーナル No.2 「ユーザーは何を求めるか」』

監修:大前 研一氏/編集:good.book編集部

発行:2014/11/28

監修:大前 研一/編集:good.book編集部

価格:電子書籍版 1,100円(税込)/印刷書籍版 1,650円(税込)

ページ数:129ページ

ISBN:978-4907554118

 

販売サイト

Amazon書籍ページ(印刷書籍)はこちら

楽天ブックス書籍ページ(印刷書籍)はこちら

Amazon Kindle書籍ページ(電子書籍)はこちら

楽天Kobo書籍ページ(電子書籍)はこちら

紀伊國屋書店Webストア書籍ページ(電子書籍)はこちら

Apple Books書籍ページ(電子書籍)はこちら

Google Play書籍ページ(電子書籍)はこちら

ブックライブ書籍ページ(電子書籍)はこちら

 

書籍の内容

経営コンサルタント大前研一氏総監修によるビジネスメディア第2弾です。

今回は世界・日本で勝ち抜くビジネスの作り方、テクノロジーが創る新たな市場、消費者の再定義について解説します。

メインコンテンツとして「経営者のみに限定公開された大前氏経営セミナー」の講義内容を編集・再構成し、大前氏インタビューを加え、鍵となるビジネストピックを豊富に収録しました。

 

収録トピック

  • 今、見えない市場を創りだす
  • シリコンバレーの生態系とは
  • 米国ベンチャー投資の動向
  • 米国ベンチャーの明暗
  • コンピュータの進化がもたらしたもの
  • プラットフォームモデルがユーザーを囲い込む
  • メイカーズと3Dプリンターの影響
  • スマホを中心とした生態系
  • 遺伝子診断の末路
  • 自動車とロボットの技術革新
  • アマゾンとテクノロジーで変わる小売業
  • 日本企業の課題
  • 変わる消費者
  • 見えにくくなった消費者
  • …他

 

目次

Interview

  • 世界で勝ち抜くビジネスのつくり方

Seminar1

  • テクノロジーが創る新たな市場

Seminar2

  • 消費者の再定義

 

著者紹介

大前 研一(おおまえ けんいち)

株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長/ビジネス・ブレークスルー大学学長
1943年福岡県生まれ。早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学大学院原子核工学科で修士号、マサチューセツ工科大学(MIT)大学院原子力工学科で博士号を取得。日立製作所原子力開発部技師を経て、1972年に経営コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク入社後、本社ディレクター、日本支社長、常務会メンバー、アジア太平洋地区会長を歴任し、1994年に退社。以後も世界の大企業、国家レベルのアドバイザーとして活躍するかたわら、グローバルな視点と大胆な発想による活発な提言を続けている。現在、株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長及びビジネス・ブレークスルー大学大学院学長(2005年4月に本邦初の遠隔教育法によるMBAプログラムとして開講)。2010年4月にはビジネス・ブレークスルー大学が開校、学長に就任。日本の将来を担う人材の育成に力を注いでいる。

 

 


 

good.book(グーテンブック)に関するお問い合わせはこちらから。

 

オンライン出版サービス「good.book」サービス資料
オンライン出版サービス「good.book」サービス資料

注文を受け付け後、1部ずつ印刷してお届けするオンライン出版サービス good.book(グーテンブック)の紹介資料をダウンロードいただけます。

オンライン出版サービス「good.book」サービス資料

資料ダウンロード

お問い合わせ

お仕事のご依頼、お問い合わせ、その他ご相談はこちらからご連絡ください