発行書籍情報『マッキンゼー 成熟期の成長戦略 2014年新装版』(著:大前 研一氏)

『マッキンゼー 成熟期の成長戦略 2014年新装版』

著:大前 研一氏

発行日:2014/8/1

著者:大前 研一

価格:電子書籍版 1,100円(税込)/印刷書籍版 2,420円(税込)

ページ数:408ページ

ISBN:978-4907554057

 

販売サイト

Amazon書籍ページ(印刷書籍)はこちら

楽天ブックス書籍ページ(印刷書籍)はこちら

Amazon Kindle書籍ページ(電子書籍)はこちら

楽天Kobo書籍ページ(電子書籍)はこちら

紀伊國屋書店Webストア書籍ページ(電子書籍)はこちら

Apple Books書籍ページ(電子書籍)はこちら

Google Play書籍ページ(電子書籍)はこちら

ブックライブ書籍ページ(電子書籍)はこちら

 

書籍の内容

マッキンゼー東京オフィス開設10年を記念して開催された経営者向けセミナーをまとめた名著を新装刊行!

コンサルティングの思考技術「7S」を初めとするフレームワークを用いながら、経営のための分析と意思決定のプロセスをロジカルに解説。

新装にあたり、100点を超える図版はすべてリデザイン・著者インタビューを追加収録。

キーワード

  • 企業戦略
  • 組織運営
  • 経営システム
  • 国際化
  • 技術革新(イノベーション)
  • 製品のライフサイクル
  • 3Cから見た製品開発プロセス
  • 7S
  • M&A
  • 流通/販売戦略
  • 組織/人材のマッチング
  • リーダーシップ
  • …他

 

目次

  • 著者特別インタビュー:『マッキンゼー成熟期の成長戦略 2014年新装版』発行に寄せて
  • 第1章 企業環境にどんな変化が起こっているか─成熟社会こそ成長指向を
  • 第2章 全社戦略の方法と課題─ポートフォリオ管理を超えて
  • 欧州企業の成長戦略──クインシー・ハンシッカー
  • 第3章 技術開発の問題点と解決法─「攻め」と「守り」のバランスを
  • 第4章 創造的製品・市場の開発戦略─創造性を企業体質とするために
  • 米国ビジネス社会の動向──ロナルド・ダニエル
  • 第5章 流通革命の実態と適応戦略─事業機会としてどうとらえるか
  • 第6章 他力利用による成長戦略─提携・買収・合併の効果的進め方
  • 第7章 いかにして海外展開を進めるか─マルチ・ローカル・カンパニーへの道
  • 第8章 組織活性化への鍵─新しい価値観の導入をめざして

 

著者紹介

大前 研一(おおまえ けんいち)

株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長/ビジネス・ブレークスルー大学学長
1943年福岡県生まれ。早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学大学院原子核工学科で修士号、マサチューセツ工科大学(MIT)大学院原子力工学科で博士号を取得。日立製作所原子力開発部技師を経て、1972年に経営コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク入社後、本社ディレクター、日本支社長、常務会メンバー、アジア太平洋地区会長を歴任し、1994年に退社。以後も世界の大企業、国家レベルのアドバイザーとして活躍するかたわら、グローバルな視点と大胆な発想による活発な提言を続けている。現在、株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長及びビジネス・ブレークスルー大学大学院学長(2005年4月に本邦初の遠隔教育法によるMBAプログラムとして開講)。2010年4月にはビジネス・ブレークスルー大学が開校、学長に就任。日本の将来を担う人材の育成に力を注いでいる。

 


 

good.book(グーテンブック)に関するお問い合わせはこちらから。

 

オンライン出版サービス「good.book」サービス資料
オンライン出版サービス「good.book」サービス資料

注文を受け付け後、1部ずつ印刷してお届けするオンライン出版サービス good.book(グーテンブック)の紹介資料をダウンロードいただけます。

オンライン出版サービス「good.book」サービス資料

資料ダウンロード

お問い合わせ

お仕事のご依頼、お問い合わせ、その他ご相談はこちらからご連絡ください