発行日:2013/11/8
著者:濱川 智
価格:電子書籍版 550円(税込)/印刷書籍版 1,320円(税込)
ページ数:150ページ
ISBN:978-4907554002
販売サイト
Amazon書籍ページ(印刷書籍)はこちら
Amazon Kindle書籍ページ(電子書籍)はこちら
書籍の内容
おもてなしは日本流経営の原点であり、
現代企業にイノベーションをもたらす経営ソリューションでもある。
7割を超える経営者が注目する「おもてなし経営」の本質と経済効果を豊富なデータで解き明かす。
トピック
- 今「おもてなし」が熱い
- おもてなしは、もはや経営課題である
- おもてなしは「まこと」の精神から生まれる
- 企業運営の根幹となるマーケティング活動
- 顧客獲得至上主義から生まれる差別化志向
- 顧客獲得至上主義によって失われる顧客
- 顧客の利益を考え抜いた結果、生まれる信用
- 縮小を続ける市場とものが溢れ続ける市場
- 日本の当たり前は世界のサプライズ
- 戦略的マーケティングのパラダイムシフト
- 逆境でこそ強さを発揮する日本人
- 日本流の強い経営を再発見する
- 百年企業に息づく「まこと」の経営哲学
- 横を見ないで、前を見る
- …他
目次
第一部:おもてなし経営の哲学
- 一章 経営課題としてのおもてなし
- 二章 まことの精神とおもてなし経営
- 三章 生活者と社会が求めるおもてなし経営
第二部:おもてなし経営を科学する
- 四章 おもてなしの経済効果は愛
- 五章 おもてなし経営はじめの一歩
著者紹介
株式会社OMOTENASHI チーフおもてなしオフィサー
おもてなし感動研究所 所長
1972年生まれ。土木作業員時代の阪神淡路大震災の災害復旧活動などを経て、1996年より観光バスの運転士として顧客の笑顔を載せて全国を走り回る。
会社の業績不振によるリストラをきっかけにインターネット業界に転身、情報のユニバーサルデザインと顧客との絆をつくるマーケティングを専門に活動。
2008年に「顧客とブランドの絆づくり」に特化した、きずなクラフト株式会社を設立、代表取締役に就任。
2012年、株式会社OMOTENASHIに社名変更。チーフ・おもてなし・オフィサーに就任。2013年、おもてなし感動研究所としての活動をスタート。日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIブランドにするために日々奔走中。
good.book(グーテンブック)に関するお問い合わせはこちらから。
オンライン出版サービス「good.book」サービス資料
注文を受け付け後、1部ずつ印刷してお届けするオンライン出版サービス good.book(グーテンブック)の紹介資料をダウンロードいただけます。
資料ダウンロード