【コロナ禍での研修・教育事業】事業飛躍の成否は講座の特長・オンラインの強みの活用にあり

研修・教育事業の「非対面型シフト」に対応

オンライン講座のメリットと活用方法

コロナ禍の影響もあり、多くの研修・教育事業者様において対面型の機会を設けることが難しくなりました。

多くの事業者様がオンラインコミュニケーションを活用した、非対面型の事業に転換されています。

 

一方で、「今までのようなフォローができない」「ナレッジの共有がうまくいかない」といった声をお伺いすることがあります。

 

様々なITツールを活用することで、オンラインでの講義開催などは一般的に行われていますが、

これまでの「リアル場での学び」と「オンライン上での学び」にはやはり違いがあると、私たちは考えています。

オンライン上でこれまでに行ってきた学びの全てを再現することは難しいのではないでしょうか。

 

ただし、ネガティブなことばかりではありません。

オンライン上で「いつでも」「どこでも」学べるように整えられることで、これまでには提供できなかった学びの機会を設けることも可能です。

長期化するコロナ禍への対応、そしてその後にも続くニューノーマルに対応した事業として、「オンラインだからこその良さを見極めた、教育内容の企画と設計」への飛躍が求められているのではないでしょうか。

 

私たちは、出版をはじめとするコンテンツの企画・編集を主に提供しています。

お付き合いのある企業からご相談をいただいたこともあり、2020年、教育研修事業のオンライン化支援サービス「good.learning(グーテンラーニング)」を新たに開始しました。

(サービスの詳細はこちらをご覧ください)

 

これまでの経験で得た「教えることの企画・編集・制作」と「いかにオンライン上で提供するかの設計・ツール提供」のノウハウを活かし、オンライン教育事業を立ち上げた経験を資料にまとめました。

ぜひダウンロードしてご覧ください。

 

eBook「10分でわかる!社内教育・社外提供のための動画型オンライン講座はじめかたガイド」無料ダウンロード提供中!

この資料では、教育事業や研修講座の提供を行われている事業者様に向けて、講座のオンライン化の方法とポイントをご説明いたします。

本づくりの本、無料ダウンロード中!

資料ダウンロード

 

eBookの内容の一部を抜粋して掲載いたします

 

■オンライン講座のメリット「講座参加のハードルを下げられる」

講座参加のための移動時間をかけずに済むことで、講座参加へのハードルを下げることができます。

特に講座の開催拠点から遠方に住む方にとっては、教育研修のオンライン化が進むことで、これまで参加できなかった講座に参加できるようになるかもしれません。

 

good.learning(グーテン・ラーニング)は、オンライン講座のメリットをフルに発揮し、これからの新たなニーズにお応えします。

good.learningを用いた教育研修のポイントを他に5点ご紹介します。

 

 

■good.learningを用いた研修・教育事業オンライン化のメリット・ポイント(1)

 

 

■good.learningを用いた研修・教育事業オンライン化のメリット・ポイント(2)

 

 

■good.learningを用いた研修・教育事業オンライン化のメリット・ポイント(3)

 

 

■good.learningを用いた研修・教育事業オンライン化のメリット・ポイント(4)

 

 

■good.learningを用いた研修・教育事業オンライン化のメリット・ポイント(5)

研修講座の企画内容にもよりますが、教育事業をストックビジネス、サブスクリプション化できる可能性もあります。

講座修了後も学び続けて情報をアップデートすることが求められる分野なら、最新の教材にアクセスできるサービスを年額・月額課金で提供することも考えられます。

 

good.learningでは「事業パートナー」の立場から貴社の研修・教育事業をご支援します。研修のオンライン開催を企画・設計はもちろん、コンテンツ編集、配信方法の選択・運用開始まで一気通貫で提供します。

既に研修講座のノウハウをお持ちであれば、それを活かしてスピーディーにオンライン配信を始めることもできます。

 

※good.learningは、教育研修事業のオンライン化支援サービスであり、いわゆるITサービス(システムの個別開発)ではありません。ITシステムとしては、さまざまな教育プラットフォームや動画配信サービスがリリースされていますので、そういったツールを活用することをおすすめしています。

 

貴社の研修講座にgood.learningのノウハウがお役に立ちましたら幸いです。

 

eBook「10分でわかる!社内教育・社外提供のための動画型オンライン講座はじめかたガイド」無料ダウンロード提供中!

この資料では、教育事業や研修講座の提供を行われている事業者様に向けて、講座のオンライン化の方法とポイントをご説明いたします。

本づくりの本、無料ダウンロード中!

資料ダウンロード

 

お問い合わせ

お仕事のご依頼、お問い合わせ、その他ご相談はこちらからご連絡ください