人材教育・社内研修のスピーディなオンライン化を支援! Web講座受講用サイト開設を出版社がお手伝い  「グーテンラーニング―Web講座かんたんスタートパック」 正式リリース!

動画を活用したオンライン教育Webサイトを社内外に向けて提供できるサービス「グーテンラーニング(good.learning)―Web講座かんたんスタートパック」を正式リリースしました。

教材コンテンツの企画からパートナーとして伴走させていただくプログラムをご用意しています。

報道関係者各位
プレスリリース


2021年01月07日
株式会社masterpeace

 

人材教育・社内研修のスピーディなオンライン化を支援!
Web講座受講用サイト開設を出版社がお手伝い 
「グーテンラーニング―Web講座かんたんスタートパック」
正式リリース!

 

~社外向けのオンライン教育販売事業にも活用可能~

 

 

出版サービス「グーテンブック」などのコンテンツ事業を運営する株式会社masterpeace(本社:東京都港区、代表取締役:窪田 篤)は、動画を活用したオンライン教育Webサイトを社内外に向けて提供できるサービス「グーテンラーニング(good.learning)―Web講座簡単スタートパック」を正式リリースしました。

出版事業で培った「教材編集ノウハウ」と、Google社をはじめとする既存クラウドサービスを組み合わせることで、より早く、自社だけのオンライン教育Webサイトを開設することができます。社内の人材教育に活用できるだけではなく、Webサイトを会員制とすることで社外向けのオンライン教育販売事業にも活用できます。ツールのみを提供するのではなく、教材コンテンツの企画からパートナーとして伴走させていただくプログラムをご用意しました。

 

サービス紹介Webサイト

https://www.masterpeace.co.jp/service/business_planning/

(サービス紹介資料もこちらでダウンロードいただけます)

グーテンラーニング(good.learning)

 

【オンライン活用需要の高まり】

新型感染症による緊急事態宣言後、部分的ではあってもテレワークを導入する企業が増えました。その後、出社に戻す企業も多くありましたが、メンバーの意識に目を向けると、テレワークを実施した人のうち、今後もテレワークを継続したい人の割合は70%を超えています(出典:パーソル総合研究所「第四回・新型コロナウイルス対策によるテレワークへの影響に関する緊急調査」 https://rc.persol-group.co.jp/news/202012160001.html )。

また出社を含む運用を行う企業でも、シフト出社制度を取り入れるなど、できる限り人の密集を避ける施策が行われており、特に社内研修などは今後もオンライン化が進む可能性が高いといえます。

 

 

【オフライン教育の課題をWeb講座で解決】

オフラインで研修教育を行う場合、場所や移動時間を含めた日程調整など多くの準備が必要です。また、受講者が業務に追われて、受講時間を確保できないことも課題として挙げられます。教育内容をコンテンツとしてWeb講座化することで下記のメリットを得られ、主催者・受講者両方の課題を解決することができます。

 

・開催場所の確保は不要(参加者の人数に合わせた会場を用意しなくてよい)。

・教材をWebサイト上の動画やファイルで配信することで紙教材等の準備が不要。

・受講者と講義、研修開催時間が合わなくても、受講者の好きな時間に受けることができる(オンデマンド受講型のメリット)。

・担当講師によるクォリティのばらつきをなくすことができる(教育内容の標準化)。

ログイン画面のイメージ

 

【「グーテンラーニング―Web講座かんたんスタートパック」とは】

出版社が提供する、スピーディに立ち上げられる教育研修事業のオンライン化支援サービスです。既存の大手動画配信サイト等に教材を公開するのではなく、自社専用のWeb講座受講用サイトをご用意します。

 

・専用サイト内で動画配信だけではなく、資料配布も可能です。

・確認テストを組み込むことで、教育進捗確認や資格取得の準備にも活用いただけます。

 

※講座内容に適したサイトデザイン、サイト構成をカスタマイズしてご提供します。よりスピーディーに開講されたい方にはすぐに使えるWeb講座サイトのテンプレ―トをご用意しております。

専用サイトのイメージ

 

<3つの特徴>

■特徴(1) やりたいことにあわせて、進行をサポートいたします

「スライドを使って講座を進めたい」「講座の中に動画を入れたい(動画撮影から始めたい)」「リアルタイムのやりとりをしたい」など、講座に求める要件をお聞かせください。担当ディレクターと編集者が最適なプランをご提案して、講座のスタートまでサポートいたします。

 

■特徴(2) 出版を手がけているチーム・編集者が教材制作をお手伝いいたします

出版事業で培ったネットワークと編集力を活かして、教材の企画・編集をお手伝いいたします。まずは今お持ちの教材など、教育内容を拝見させてください。

 

■特徴(3) ITツールを活用してコストを抑え、セキュリティも担保しながら、スピーディに講座開設

Google社によるGoogle Workspace(旧G Suite)を始めとするITクラウドを活用することで、大きな開発を行うことなく、Web講座及び会員管理を用意することができます。

 

 

【「グーテンラーニング―Web講座かんたんスタートパック」ができること】

・配信用動画の撮影、編集

・テキストの編集、校正、制作

・受講者ごとのアカウントでログイン管理、アクセス制限

・デバイスフリー(PC、スマホ、タブレット)

・すでにお持ちのノウハウ・教材を活用

・受講後の確認テストも可能

・資料の印刷、ダウンロード制御

・ビデオ会議ツールを使ったオンライン授業への連携も可能

・プログラミングスキル不要

等、ご要望にあわせてプランを調整いたします。

 

お持ちの社内向けの教育教材をオンライン化したいという企業から、外に向けてコンテンツ販売事業を立ち上げたい方まで、柔軟に対応しております。

 

 

【株式会社masterpeace】 https://www.masterpeace.co.jp/

株式会社masterpeaceは、オンデマンド出版ソリューション:good.book(グーテンブック)の運営およびサービス提供。デジタルメディアの企画、制作、販売を事業ドメインとし、デジタルマーケティングを活用したクロスメディア事業を展開しています。

 

名称 :株式会社masterpeace

代表者:代表取締役 窪田 篤

所在地:東京都港区

創設 :2009年

資本金:1,000万円

お問い合わせ

お仕事のご依頼、お問い合わせ、その他ご相談はこちらからご連絡ください