【出版】財務はおもしろい(財務セミナーを書籍化・セミナー限定教材として書籍を活用)


Author壁谷 英薫 様
担当
:進行管理・企画・編集・書籍化
制作期間:約4カ月
税理士である壁谷様は、多くの企業・経営者の経営コンサルティングから生み出された「数字を使わず経営を理解するカベヤ式財務のノウハウ」をセミナーでレクチャーされています。セミナー受講後にも自分の手元に置き、振り返り学習用に使える教本を提供したい。そういった目的で本プロジェクトは実施しました。


人気の財務セミナーを書籍化することで、セミナー受講者の方がより確実に内容を理解できる仕組みをご提供しました。

プロジェクトをご一緒した著者様:壁谷 英薫 様

愛知県出身。一橋大学商学部在学中三年次に公認会計士試験合格。KPMGあずさ監査法人に入社、監査及びコンサルティング業務に従事。
製造業やサービス業の証券取引法(金融商品取引法)監査、会社法監査、米国上場企業の監査に携わる。大手銀行の国際会計基準の合併監査を手掛ける。入社四年目以降は大手商社などのコンサルティング業務に携わる。
2011年 壁谷公認会計士事務所設立。「子供達の目標となる、輝く大人が溢れる世界の実現」をミッションとして掲げ、会社のミッションとビジョンを作成し、ビジョン実現のための戦略作り、体制づくりの経営コンサルティングを会計面、経営面、税務面から提供している。


●POINT● 人気財務セミナー5本分をスピーディーに書籍化

  1. 専門性が高く、貴重な財務セミナー。セミナー参加者からの需要が大きい。
  2. セミナー参加者がより理解を深める教本が提供できる。
  3. POD(プリントオンデマンド)の少部数印刷だからフットワーク軽く企画を実現。 


セミナー参加者の方の理解を深める助けになる

経営者にとって、最も関心のあるテーマが『財務』です。ただし、専門性が高い財務について、いざ勉強しようとすると、一般に市販されている財務の本には、仕訳のことから細かく書かれており、初級者には頭に入りにくく少々難し過ぎます。
税理士である壁谷様は、多くの企業・経営者の経営コンサルティングから生み出された「数字を使わず経営を理解するカベヤ式財務のノウハウ」をセミナーでレクチャーされています。壁谷様のセミナーでは、「数字が苦手な人にこそ知ってもらいたい、決算書の数字が読めなくても企業の置かれた状態が簡単に理解できる考え方」を知ることができます。
今回の書籍化プロジェクトは、壁谷様のセミナー内容を、より確実に理解できる仕組みをご提供しました。セミナー受講後も、自分の手元に置き、振り返り学習用に使える教本を提供する目的で本プロジェクトは実施しました。


POD(プリントオンデマンド)の少部数印刷だから実現できた「読者の職種を限定した書籍シリーズ」

特に書籍第一弾は、生命保険をご説明・提供されている方々にとって重要な内容となっております。
「これから法人営業に力を入れていこう」と考えている方に向けて、経営者との対話にすぐに役立つスキルと知識を分かりやすくまとめております。財務の知識を必要とされている職種の方には大きな武器を手に入れて頂けることと思います。
通常の出版プロセスではこのような読者の方を限定する内容は出版まで実現することが難しいのですが、弊社では新しい出版モデルの仕組みを使うことで可能となるのです。


セミナー限定販売から開始

本書籍は最初はセミナー会場のみでの限定販売からスタート。収録セミナー5本分というボリュームもあり、セミナー受講者からは「自分が参加していないセミナーも学べる」、「セミナーを受講したものの、抜け落ちてしまっている部分を振り返ることができる」と大変喜んで頂きました。セミナー受講者に好評だったこともあり、高いニーズのあるテーマであると判断し、一般の方に向けた財務の教科書をシリーズとして新規企画しております。


デジタル技術を使った出版サービス

書籍化するにあたっては、元々セミナーで使用されていたパワーポイント図を使って書籍用にレイアウトさせて頂き、原稿づくりや編集のお手伝いをいたしました。
弊社出版サービスはデジタル技術を活用し、様々な企画を低コスト&スピーディに書籍化し、Web書店を通じて多くの方に届けることができます。
デジタル自動組版や、完全無在庫オンデマンド流通といったデジタル技術が生む新しい出版モデルに、企画に応じた適切なディレクター・編集者による支援をかけ合わせることで、これまでになかった専門性の高いコンテンツの書籍化や出版を実現します。
今後は他のセミナーもシリーズ化できると、貴重なコンテンツをより多くの方に届けることができそうです。

⇒この書籍は出版サービス「グーテンブック」で制作しました。

株式会社masterpeace|出版とマーケティングを「コンテンツ」で切り拓く

専門性あるコンテンツの「伝える・届ける」をお手伝いいたします。